『京都御所』のご紹介-vol.6-|HOTEL KADO GOSHO-MINAMI KYOTO|公式サイト

JP / EN

RESERVATION

『京都御所』のご紹介-vol.6-

2019.07.23


「HOTEL KADO GOSHO-MINAMI KYOTO」は京都の中心部である京都御苑・京都御所より徒歩3分の距離にございます。

京都御所の敷地は南北およそ450m、東西はおよそ250mあり、大体1時間ほどで敷地内の数多くの歴史的で荘厳な装飾の建物の数々をご覧いただくことができます。



京都御所には6つの御門があり、それぞれが異なる役割を持っています。

 建礼門:天皇専用の正門
 建春門:勅使・皇后・皇太子が用いた門
 朔平門:皇后御常御殿の正門
 皇后門:皇后御常御殿の通用門
 清所門:御所の通用門
 宣秋門:摂家・親王・門跡・公家が用いた門

その中でも、一般参観者が通年出入りできるのが、御所の通用門であったとされる西側の出入口「清所門(せいしょもん)」です。




清所門を入り、最初に目にするのが、御車寄(おくるまよせ)です。

御車寄(おくるまよせ)は天皇の許可を得た者が正式に参内する玄関であった場所です。
昇殿を許された人はここで乗り物を降りてから建物の中に入りました。御車寄せは京都御所内部の主要な建物と廊下でつながっています。



そして現在、御車寄に代わって京都御所の玄関としての役割を担っているのが新御車寄(しんみくるまよせ)です。
1915年の大正天皇の即位礼に際して建てられたもので,昭和天皇や平成天皇も使用しています。


2016年より、京都御所は一年を通して申込手続不要で参観ができます。

「HOTEL KADO GOSHO-MINAMI KYOTO」は、京都御所と同じ地下鉄烏丸線「丸太町駅」が最寄り駅のホテルですので、京都御所にお越しの際には、ぜひご利用くださいませ。


Loading...